どうして。

どうしてこんなに人間は働かなければいけないのですかっ

そのお金で買いたいのは娯楽ですかっ

それとも安定ですかっ

俺はそんなものよりもっと落ち着いた日常がほしいです。

お金が無ければといつも考えるけども実際それは無理なわけで。

難しい。

歴史を遡れば醜い争いばかりなのになぁーと思う。

なんだかなぁ。

それでいてみじかな人との間に格差・距離ができてしまう。

これもまた嫌だなぁ。

お金を発生させないでなんでもできるなら、

俺は農民になりたい。

家族みんなで米とか野菜とか作って、

その季節その季節の美味しいもの食べて。

魚とか肉は近くの農家の人と物々交換したりして仲良くなって。

そいで地域のお祭りとかうわぁぁぁあー!!!!!としたい。

あったかい理想の形のうちの一つ。

まぁでも所詮理想は理想やからなぁーと思うと辛い。

お金を稼いで機材を買ったりスタジオに入ったり、

そこからライブに出てまたお金が出たり入ったり。

その中で自分達が商品に変わる瞬間を掴む。

あくまでも自分達の軌道上からそれない形で。

軌道からそれてまでは追いかけたくない。

でも大丈夫。

ちゃんと見てくれてる人がいるはず。

類は友を呼ぶ。

その中では、

巧言令色鮮し仁の言葉の意味で悩むだろうけども、

きっと大丈夫。

大きく成長していく。

その分頑張らねば。

お金もしっかり稼がねば。

お金の事で人が離れていくのは嫌だ。

お金と人との繋がりなら、

どんな人とでも俺は人を選ぶ。

売られようとも裏切られようともそこだけは絶対に変えたくない。

そこで俺自身が誰かを犠牲にしてしまったらもう生きる価値はない。

その時点で死を選ぶ。

頑張ります。