確信。

自分が子供の頃もとめてたのはなんだっけ。

お金かな。

優しさかな。

どちらかといえば欲しいものは沢山あったけど、

そうゆうことじゃなくて心が求めてたのは優しさだったのかも。

家族のぬくもり。

社会では勝ち組とか負け組とか位を付けてたがる馬鹿者が多い。

勝ち組は金を払って高いとこ名前がでかいとこに子供を入学させたがる。

塾とか習い事とか行かせて学ばせたがる。

なんでみんな気づかないのかがとても不思議。

絶対に子供が望んでる方向があるはずやからそれを無視したらあかんわ。

それは子供の為じゃなくて自分の為でしかない。

勝ち組になりたい負けた人だわ。

本当の子育てはきっと、

子供達としっかり向き合って毎日色んなことを働きかけるのが大切なんやと思う。

一緒に考えて、一緒に遊んで、一緒に悩む。

絶対に大切なのは親がどれだけ真剣なのかだと思う。

実際いい学校なり塾なり行っても、

社会では使い物にならん人の方が多いんじゃねぇのかなぁーと思う。

子供が成長するために必要な時間と愛情と自分達が信じてる道徳をどれだけ分け与えてあげられるかがすごく大切なんだと思う。

お金を注いであげても無意味だと思う。

そこに気づけるかな。

お金ばっかりに気を取られすぎたら足元崩落する。

それでもお金が大切なら俺はついていけないのかも。

お金はあったに越したことはないと思うけど、

無駄にあるだけ無駄に使うのが人間の性だとも思う。

人を育てるのはお金じゃなくて愛情。

18でこうゆう事真剣に考えるとか思ってもなかった。