亡。

うちのじいちゃんの実家の俺からしたら叔父ちゃんにあたる人が亡くなった事を今お母さんから電話で聞いて知った。

もう葬式も終わったみたい。

知らなかった。

なんでこんな立て続けに人が亡くなっていくんやろ。

おとどしは大好きな親戚の叔父ちゃんとひいばあちゃんが亡くなった。

急死。

今回も急死。

お風呂場で倒れていたらしい。

そのおじちゃんとも仲がよかった。

葬式の時初めて会った人。

でも湯布院まで来てくれて一緒にご飯を食べに行ったりした。

大切な思い出があった。

けど、

その大切の意味が一気に寂しいものに。

こうゆうとき、

人が亡くなった時に自分に言い聞かせる言葉がある。

ずっと心の中で生き続けてるから大丈夫。

現実から目を逸らしているのかもしれない。

けど、

それが心の中で時間が経つにつれて強くなっていく。

安心感に変わっていく。

その居た場所から消えてなくなるんじゃなくて、

そこに居たっていうことに変わる。

と、思う。

過去系に変わるだけなんだと自分に言い聞かせる。

今は違う場所に居ると思えば寂しさも消えていく。

時間が解決してくれる。

でもやっぱり死んでずっと遠い届かないとこに行ってしまうのはとてつもなく悲しい。

そして寂しい。

なんだかなぁ…。