目的。

自分を正当化して物事を進める事はものすごく簡単。

それが正しいのか正しくないのかを聞いてみても、

何とも言えないと返ってくる。

もしくは、

本当は駄目なことだと思うと返ってくる。

それでも駄目だと思っていてもそれが正しくなるように言葉で上手いこと丸める。

これは誰でも同じ。

ただ相手の気持ちがついてこない場合と、

それを言った自分自身の気持ちを誤魔化してやり過ごしてる場合があると思う。

なかなか難しい。

気持ちを素直に吐けたらもっと楽なのかも。

でもそうやって取り繕ってじゃないと自分のしたい事に制限をかけてしまうのなら仕方ないのかも。

あとはそれに対して犠牲という言葉を付けるか付けないかの問題。

ネガティブ思考なのかポジティブ思考なのか。

生きていくのは難しい。