向き合う。

己と向き合う時間を作れたおかげで知った。

どれだけ子供で、

受け入れようとしてなく、

自分の否を認めようとしていなかったのか。

そんなんじゃいつまで経っても、

誰と一緒にいても変われないよなと思った。

まずはそこから。

なんでも受け入れたら良い訳じゃないけど、

そこができてない。

人間関係とかそれ以前の問題。

人として駄目。

そんなんじゃ周りの人と上手く付き合っていくのも無理。

その場しのぎで自分の好き嫌いだけで都合よく関わってしまうことになる。

それじゃ大切にしていることにならない。

納得がいかない。

納得できなくなれただけでも少し進歩か…。

うーむ…。

兎に角、

今が変われる時。

できたら二人で乗り越えられたらな、

と、思ったけどそれは無理っぽい。

俺はもう受け入れる覚悟、

変わっていくための覚悟、

周りからなんと言われようとブレない気持ちを持つ覚悟、

仮に腐れ縁だったとしてもそうやって変わって乗り越えてきた歴史が残るなら、

後悔することがないしない覚悟ができた。

辛くてもその原因は自分にもあった事を認める事ができた。

その時点で後悔はしたけど、

そのまま諦めて耐える気持ちを逃してしまったら俺自身が変われるタイミングを逃してしまう気がする。

変われるのは一度だけ。

お互いに認め合わないといけない部分。

どっちの答えを出そうとしても、

本質的な部分では多分、

それを乗り越えられるか試されてる時期。

それができるようになって、

それが自分らしさの一部になれば、

きっと思いやりのある人に変われると思う。

俺ずっと一人で向き合ってきたからよかった。

誰かに相談して相手から言われた言葉に振り回されなくてすんだ。

自分の気持ちを殺してまで出す決断程後悔することはないと思う。

頑張れ。